4.イージーオーダーもなかなか

今晩は。東京のビジネスマン、サブロウです。オーダーでスーツを作ってもらうと、リーズナブルなお店だとしてもそれなりの金額はかかってしまう・・・・・・と思ってオーダースーツを敬遠している人はイージーオーダーでスーツを作ってもらうと思います。フルオーダーのスーツよりはデザインを選べる幅が狭いので自由度が低いですが、いいものが作れることは確かです。腕利きのテーラーがいるお店を選べは、フルオーダーのものと比べても遜色がないものが出来上がります。

僕は、フルオーダーのスツーを作ってもらう前は、イージーオーダーで作ってもらっていたんです。価格も安いですし、注文の仕方も簡単だったので。その時はまだ生地へのこだわりもあまりなかったので、生地の選び方がどうのとかというのは考えてませんでした。

デザインの選び方、生地の選び方の楽しさを知ったのは、30代に入ってからですね・・・・・・。オーダーのスーツの楽しみは年齢を重ねないとわからないものかもしれにないなと思いました。

さて、明日は早く出るので、今日はこの辺で寝ようと思います。寝よう寝ようと思えば思うほど眠れなくなるたちなので、あまり考えないで寝よう・・・・・・。できれば、枕の選び方にもこだわりたいな。

カテゴリー: スーツの選び方 — サブロウ(スーツの選び方) 10:40 PM

3.生地の選び方のコツを探る

スーツをオーダーするなら、生地にもこだわりたいところ。生地の選び方については、自分の好みの手触りなども考慮しながら店員さんと相談するのがいちばんだと思います。僕は生地の選び方に関してはまったくの素人なので、スーツをオーダーするときには店員さんからアドバイスをもらいながら生地の選び方をあれこれ考えています。

最近僕が作ったスーツはロロピアーナというブランドの生地を使っています。普段の生活の中でなかなかロロピアーナという名前を聞かないので知らなかったのですが、イタリアの高級ブランドで古くから生地制作に関わっているところだったんですね・・・・・・。

こんな風に、生地に関してはほぼ無知な僕は、店員さんと相談しながら記事の選び方のコツを探っているんです。いいショップの店員さんは丁寧に親身になって教えてくれるのですが、あまりよくないショップの店員さんは、生地の選び方の説明が適当な感じで自分が知っている知識をひけらかしているような感じなんですよね・・・・・・。

やっぱり、いいオーダースーツとの出会いは、いいお店との出会いなんだと思います。お店の選び方がいいと、おのずといいスーツが出来上がってくる・・・・・・。そんな感じ。

カテゴリー: スーツの選び方 — サブロウ(スーツの選び方) 9:25 PM

2.いいスーツはいいお店から

新宿でスーツをオーダーしてきました!ビジネスマンたるもの、自分の身体にフィットするオーダーメイドのスーツを一着は持っておきたいもの。そうそう、スーツの選び方のコツは、自分の身体に合っているものを選ぶというのが大きいと思います。選び方がよくなくて、身体に合わないものを着ると不恰好だしテキトーなスーツで仕事をしていると見られてしまうかもしれないのでデザイン云々の前の選び方は自分の身体にフィットしているかどうかだと思います。

オーダーメイドのスーツは高いというイメージがありますが、探してみるとリーズナブルな値段で作ってくれるショップも多いですよ。今回僕がスーツをオーダーしたお店も、リーズナブルな料金でオーダーメイドのスーツを作ってくれるお店なんです。お店の選び方によってもいいものができかがるかどうかに差が出るような気がします。

僕は、コレといって決まったお店にオーダーしていない・・・・・・というか、まだまだいいお店検索中なので、はじめにHPを見て気になったお店には一度作りに行って、店内の雰囲気やスタッフの対応を見て、それでいいお店かどうか判断しています。

いろんなお店行ってみたいなと思っているところなので、これからもいいお店検索は続くでしょうね。

カテゴリー: 選び方に関するあれこれ — サブロウ(スーツの選び方) 10:18 PM

1.ブログをはじめてみる

今晩は。東京のビジネスマン、サブロウです。ビジネスマンにとって、スーツはもはや普段着のような感覚だけれども、選び方次第でダサくもなったりかっこよくもなったりするものですよね。スーツの選び方というのは、簡単なようでむずかしい・・・・・・。

僕は、会社ではいわゆるビジネススーツを着用しています。ビジネスマンが仕事をする上での作業着的存在です。でも、ビジネススーツは仕事以外ではなかなか着ませんよね。結婚式のお呼ばれにビジネススーツで行くのは変ですし・・・・・・。スーツにもTPOがあるということを考えると、その場にふさわしいスーツを何着か持っていないといけないということになります。スーツの選び方は自分の好だけではだめなんですね。

実は僕は婚活中で、お見合いパーティーなどにもよく行くのですが、その時のスーツの選び方もちょっと難しいと思っています。スーツの選び方がうまいとカップルになれる確率も上がるのですが、スーツの選び方が下手だとカップルになれる確率も下がってしまうから・・・・・・。。

このブログでは、スーツの選び方のコツなどを探っていきたいと思います。ブログに載せていったほうが読みやすいし、更新もカンタンだからな。

カテゴリー: ブログ — サブロウ(スーツの選び方) 10:52 PM